人気ブログランキング | 話題のタグを見る

描くことの意味 

今回 トレインアート 描くことについて、お話しさせていただきます。
まず、なぜ 鉄道しか 描かないのか、その答えは、鉄道が好きであるからです。
別に花が好きな方は 花を描けばよいのでありますから、鉄道を描く人が一人や二人いても
おかしくないでしょう
 
描くことの意味 _f0227828_21121883.jpg
 
少年時代から鉄道を描くことが好きでしたのは、1番の理由 カメラが無いことであります。
私が少年時代 昭和40年代 まだカメラは高価なもの ましてやカラーフイルムなんてもの
高価なもの、ですから親の里に帰省する際などの 列車では、窓際に座り 一言もしゃべらず ただ窓の景色と
停車中の列車を 覚えることに必死であります。
とにかく 見た景色そして、車両を忘れないうちに書きとどめることが第一でありました。
カメラを手にすることになったのも、中学生の頃でありまして、当時は、ブルートレインブームのさなか
また、山口線C57復活など、当時の国鉄は、話題豊富でした。
ですが、やはりお金がないもので、フイルム現像も結構お金がかかります。
フイルム代、そして、Nゲージ鉄道模型を買うために 中学時代は新聞配達などをして
資金をねん出したものでございます。
それでも お金がなく、とにかく書きとどめること
そこで、絵を描くことを始めました。
私も もう50代でございます、当時見た駅、列車など、鉄道ジオラマで、表現したりとしましたが、
やはり 最終的に絵を描くことに戻りました。
その理由は、ずばり 描くのにお金がかからない
想像することが、財産でしょうか
 
描くことの意味 _f0227828_19361519.jpg
 
近く新作ができますので、お楽しみに


by mikisuto | 2019-11-10 05:23 | トレインアート | Comments(0)

ジオラマ製作の情報と身の回りのできごとを発信しています

by mikisuto